よつば日記

明けましておめでとうございます!

2018.01.17

コラム担当です。
今年もよつば通販をどうぞよろしくお願いいたします。
先日、佐賀で新年会に出席しました。
すっぽん養殖場のスタッフとよつば通販のスタッフが一堂に会するのは忘年会か新年会くらいなので、毎回盛り上がります。

今回、一番ビックリしたのが養殖場スタッフの食欲です!

とにかくご飯!ご飯!ご飯!
お店のご飯が足りなくなって、急遽炊いてもらったほど。
お刺身はもちろん、チキン南蛮やトンカツ、ステーキなどなど佐賀の食材を使用した美味しいお料理がたくさん出て来たので一層ご飯がすすんだのだと思いますが、なんと一人で3膳注文して、あっという間に平らげたスタッフもいました。
はがくれすっぽんを育てる仕事はかなりの重労働。
すっぽんの高品質はこの食欲に支えられているんですね。

みんな揃って美味しいものをお腹いっぱい食べて飲んで、どうでもいい、本当にくだらない話で大笑い出来るって、新年早々とても幸せなことですよね。
毎年変わらずこの幸せを味わえるように日々頑張ろう! と改めて思った佐賀の夜でした。

今回の会場は佐賀市内の「饗膳 とりい」というお店。
お料理もお酒も美味しくて、雰囲気も良し、です。
鍋島という地酒の特別吟醸を初体験しました。
実は佐賀は世界にも知られる酒処だって、ご存じでしたか?
この件についてはまた改めてじっくり取材してお伝えしますね。