よつば日記

佐賀県南を取材中です

2017.12.12

こんばんは、よつばのコラム担当です。

現在、佐賀県南の武雄、嬉野、鹿島、太良方面をシャカリキ取材中です。
なぜシャカリキかというと、実は私、佐賀出身ではないのです。
お隣の福岡出身で、佐賀のことは弊社のすっぽん養殖場くらいしか知りません。
だからこそ、全国のみなさんと一緒に、佐賀を面白がりたい次第です!
どうぞよろしくお願いいたします。

さて本日は雪舞い散る極寒の武雄と嬉野を走り回っておりました。
TOP画像の武雄温泉の近くにある、川古の大楠。
樹齢3,000年以上とも言われる、国の天然記念物です。
雄大で迫力満点なので、ぜひ直接見ていただきたいのですが
どこまで下がっても全体を撮ることができず、後ろに転びそうになるので、
写真を撮る際には気をつけてください!

さて今夜は生意気にも嬉野温泉に宿泊です。
初めての嬉野温泉。
日本三大美肌の湯!!
保湿美容液のようなトロトロのお湯から出るのが惜しくて、後ろ髪を引かれまくりました。

ところでみなさんは、浴室に持ち込んだタオルが忽然と消え、
散々探したけど見つからないから仕方なくびしょびしょのまま上がって、
「すみませんすみませんごめんなさいすみません」と言いながら新しいタオルを取りに走り、
身体を拭こうと前かがみになった瞬間、頭の上からタオルが落ちてきたって経験はありますか?

私、今日初体験しました。
一気に汗引きましたー。
大人になってもいろんな初体験が待ってるもんですね。

そんな小さな心の傷を差し引いても、嬉野温泉は素晴らしいですよ。

あまりに素晴らしいので、調子に乗って生意気ついでに白ワイン飲んじゃいました。

A5佐賀牛のボロネーゼは佐賀県立宇宙科学館(武雄市)のレストラン「はねやすめ」で食べられます。

みなさんに佐賀を面白がってもらえるよう、
明日も県南をひた走りますので、またチラ見しにいらしてください。

コラム担当より